うさぎ好き必見!京都 岡崎神社でうさぎを撫でまくる

私はうさぎが好き

『京都で人少なめスポット探してたらうさぎ神社があったよ。
うさぎ好きな絢なら行ったことがあるかもやけどー』

久しぶりの友人から
京都散策の素敵な提案!!

調べてみると、
狛犬ならぬ狛兎がいるとのこと。

ちっとも強くなさそうだけど、
可愛いに違いない!

と言うことで、行ってきました。

岡崎神社は、
平安神宮から東に行ったあたりにあります。

丸太通りを挟んで北側なので
観光客少なめです。

「うさぎは何処におらん?」

早速、ワクワクしながら鳥居を潜ります。

あれ?お出迎えの狛は狛犬さんです。

進んでいくといました!!

御手水のところに、黒うさぎさんが一羽。

子授け・安産に
お腹を撫でるといいらしい。

進んでいくと、さらにいました!

狛犬に守られる、狛うさぎが。

(これは、めっちゃ後から観光用に作った的な感じではありませんか。)

御本殿にも招きうさぎが1対。

向かって右が縁結びのうさぎさん
向かって左が金運のうさぎさんとのことです。

提灯の裏模様にも可愛いうさぎが。

狛うさぎがセクシー

美しく決め細やかな岩肌。

ずんぐりむっくりのお体から、
美しい流線型を描きボリュームのある豊満なおしり。

思わず触りたくなりました。

なでなで。

後ろ姿もかなり色っぽい。

お守りや絵馬も充実

絵馬も可愛い。

お土産の狛うさぎ、
我が家の玄関で護ってもらいます。

ぜひうさぎ好きの方、足を運んでみてね。

東天王 岡﨑神社 神社情報

名称:東天王 岡﨑神社

御祭神:
速素盞鳴尊(すさのをのみこと)
奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
三女五男八柱御子神(やはしらのみこがみ)

御神徳:子授け・安産、縁結び、厄除け

最寄り駅:
・市バス 32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車
・市バス 5番「東天王町」下車 京阪 神宮丸太町駅下車 地下鉄東西線 蹴上駅下車

TEL: 075-771-1963
住所: 〒607-8305 京都市左京区岡崎東天王町51番地

あやぱん8月完売御礼!9月分は8/20くらいに発売予定

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

通販専門のパン屋「あやぱん工房」店主。 大手ITシステム会社に12年勤務し、パン屋として独立。 「あやぱんは幸せの味」がコンセプト。食べるみんなが”ふんわり優しく幸せな気持ち”になって、誰かにおすそ分けしたくなる、そんなパンを作ってます。 今後はパンに関わらず食全般を通じて安全や笑顔をどのようにもっと多くの人へ届けられるか模索中。