燻製初心者、自家製ベーコンを作るの巻

自家製ベーコンは美味しいらしい。

今月末にピザを作ってふるまうのだけど
ピザの具に自家製ベーコン乗せたら美味しくない?

と言う事で作ってみました。

豚の仕込み

今回は豚バラブロックに
直接、塩をすり込むと言う”塩乾法”で挑戦!

1、豚バラに穴を開ける

アイスピックなど
先が尖ったものでブスブスさして
中まで塩が染み込みやすくします。

2、塩をすり込む
普通のお塩だと塩辛くなるので
ミネラルが多い藻塩など塩味が薄いものを使用。

ずみずみまで塗り込みます。

(この時に、塗り忘れがあると腐敗しちゃうので注意!)

3、熟成

ジップロックに入れて冷蔵庫で保存、
7日ほど寝かせます。

時間はかかるけどすごい簡単!!!

燻製します!

7日経ったら、ジップロックから取り出して
燻製器に入るサイズに切る。
(塩味がきつくないお塩を使ってるので
塩抜きはしません)

今回は燻製用に魚焼きグリルをゲットして
下にアルミを敷いてその上にチップをのせました。

ベランダにカセットコンロを設置し
強火で2分くらいしたら煙が発生!

煙が出たらベーコンを乗せて
弱火にして7分くらいスモーク!

そして、ひっくり返してさらに7分ほどスモーク!

ジャジャーン、できた!

ジューシーだけど
なかなかなハードスモークな感じ。

初めての割には上手にできたかな。

ベーコンはもう少し練習して
筆文字講座の後のあやカフェで
ピザの具としてお出しする予定。

自分が一番楽しみなり♪

挑戦は続く。

【残1】あやぱん最短11/27(金)お届け

佐賀県産の和栗が丸々入った栗あんぱん入ってます。
Mセット(毎週木曜発送): 11/27金最短お届け 残1

今月は残り1セットです。ご注文はお早めに♪

イベントのお知らせ

10/29(日) 筆で簡単イラスト描き方講座@東京小金井


チラシやちょっとしたイラストを描きたい。
お友達や子供達に手描きのカードや年賀状を送りたい、、
でも、手描きのイラストってなんだか苦手。。
そんな風に思うことありませんか?
今回は誰でも簡単にかけるイラストや文字を
手描きにチャレンジします。

ご希望の方にはあやカフェでランチ♪
手作りベーコンを使ったピザです!
一緒にワイワイ作りましょう。

お申し込みはこちらから

11/4(土) 第2回紙ものフェス@東京千住

紙にまつわるワークショップ、実演、販売、
そしておいしい食事も楽しめる素敵なのイベントに去年に引き続き出店します。
今回だけの特別パンもご用意してお待ちしております。

詳細はこちら


商品早わかり一覧はこちら
初めての方はこちらへ
あやぱん起業ストーリーはこちら

————————————————-
あやぱん工房 onlineshop
https://ayapan-kobo.shop-pro.jp/
#あやぱん工房

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

通販専門のパン屋「あやぱん工房」店主。 大手ITシステム会社に12年勤務し、パン屋として独立。 「あやぱんは幸せの味」がコンセプト。食べるみんなが”ふんわり優しく幸せな気持ち”になって、誰かにおすそ分けしたくなる、そんなパンを作ってます。 今後はパンに関わらず食全般を通じて安全や笑顔をどのようにもっと多くの人へ届けられるか模索中。