ハタラクカイギ 〜自分らしい働き方を考えよう〜

はたらくってなんだろう ?

そんなところで
シェアキッチンでお世話になってる
タウンキッチンの北池さんコーディネートの
ハタラクカイギというトークイベントに参加。

ハタラクカイギ とは
東京武蔵野市の武蔵野プレイスで開催されたトークイベント。

多摩地域でで子育てしながら活躍する3名の女性ゲストをお迎えして
体験をお聞きしながら、自分らしいはたらき方を考えるというもの。

70名くらい参加者がいらっしゃってて
興味の高さが伺えます。

あらかじめ9つのテーマが用意してあり
それを参加者が選んで
パネラーが話すスタイルで進行でした。

9つのテーマはこんな感じ。

”子育てしながら活躍する”ということで
私は結婚もしてないし子供もいないので
ちょっと立場的な違いはあるものの

その中でも心に残ったのが

面白いと思う仕事だけ

面白い仕事だけを選ぶというのを
お話しされていた方がいました。

私なりの解釈を入れながらだけど

お仕事の対価がどれだけ高くても
自分がワクワクするのかを大事にすると。

会社を辞めて自分でやってるんだから
お金で選んだら会社と変わらなくなる。

家事も育児もある限りある時間の中で
面白いと思う仕事だけを選ぶ。

それじゃあ、稼ぎの面はどうなの?
ってことになるんだけど

会社を辞める際に
ファイナンシャルプランナーに
相談したそうです。

そして、ご主人と相談との元で
ここまで稼ぐって額を意識して
それを超えるようにしていると。

この考え方は、かなり現実的だな〜と
具体的な数字目標もあれば
ご主人とも納得が得やすいだろうなと。

じゃあ、自分はどうなのか?
自分らしい働き方とは?

自分が楽しい仕事を選びたい。
もちろんお金を稼ぐのも大事。

幸せを追求しつつ成果も出したい。

じゃあ、稼ぎはどれくらいにしたいのか?

去年までは会社の給与を超えるぜ!とか思って
金額設定してたけど

今の生活を継続するという前提では
パン事業だけじゃなくて
法人のシステムコンサル事業も始めたので
収入としては十分に満足している。

(プレッシャーはあるけど
システム作りはそもそも好き。)

しかし、”店舗持ちたい!”とか
思ってなかった展開だと

開業費もかかるし
ランニングを考えるし
もう少し回すお金を増やす必要があるだろう。

そうやって思うと
やりたいことで欲しい金額が変わるね。
今はパッとわかんないや。

お金じゃないけど、お金も大事。
そして、楽しいも大事。

両方が大事にできるように
無理のない範囲で
毎日1mmくらい伸ばして行く方向でいいかな。

自分らしい働き方とは?

ぐるぐる、模索は続く。

—————————————–

-あやぱん工房-
幸せのパンをお届けします
https://ayapan-kobo.shop-pro.jp/
 
〜3月販売状況〜
第1週目:完売、第2週目:完売、
第3週目:完売、第4週:残2

—————————————–
初めての方はこちらへ
あやぱん工房:HP
http://ayapankobo.wixsite.com/ayapankobo-top
オンラインショップ
https://ayapan-kobo.shop-pro.jp/
—————————————–

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

通販専門のパン屋「あやぱん工房」店主。 大手ITシステム会社に12年勤務し、パン屋として独立。 「あやぱんは幸せの味」がコンセプト。食べるみんなが”ふんわり優しく幸せな気持ち”になって、誰かにおすそ分けしたくなる、そんなパンを作ってます。 今後はパンに関わらず食全般を通じて安全や笑顔をどのようにもっと多くの人へ届けられるか模索中。