ヘナで茶色くなったタオルを柿渋で染めて見た

自宅でヘナ染、おすすめ

2ヶ月前くらいから自宅でヘナ染をしている。

アーユルヴェーダのお店使っていた
ヘナを取り寄せて塗り方を教えてもらってた。

日本の美容室だと
ヘナってカラーを塗るように丁寧に
塗っているけど

教えてもらった塗り方は
かなり原始的。

直接手で掬って塗りたくって
タオルで巻いて30分放置みたいな感じ。

ヘナってインドが発祥と思うのだけど
きっとインドの人たちはきっとこうやって
昔から塗ってたんだろうなと思った。

ここのヘナは
オーガニックでめっちゃスッキリして
白髪も目立たなくなって
経済的でかなりいい感じです。

オーガニックハーブR (ヘンナ100%)
http://ecologyshop.co.jp/?pid=24742602

タオルが茶ばんできた

1週間に1回程度を続けていているうちに
洗ってもタオルも若干茶ばんできました。

白いタオルが茶ばんでるのは
なんか衛生的でない感じがする!!!

そこで思いついたのが

柿渋で染めたらええねん!

(柿渋はDIY用に買ってて家にありました。)

実験開始

折角なので、そのまま染めるのと
絞りを作るのの2週類を用意。

絞り染は麻ひもでやって見た。
(ミシン糸だと切れてしまってタコ糸は家になかった)

こんな感じ。

少し湿らせてから柿渋に浸しました。
2時間くらい放置します。

洗わないで絞ってそのまま干す

※自己流にアレンジしてるので、
みなさんがされるときは説明書を参考にしてくださいね。

結果発表

翌日の昼前に取り込み。

1、絞りなし、ストレート

2、絞りあり

写真ではぼちぼちですが
それなりに絞りが出ている模様。

しかし、

もう少し白が残ってもよかったので
紐は麻ひもよりもタコ紐の方がいいと思った。

ラストミッション!帆布バッグをリメイクせよ

荷物をたくさん入れたり
多少乱暴に使ってもいいよう選んだ
パン屋さんで使っている帆布バッグ。

このバッグもちょっと染みとか付いて来たので
柿渋染でリメイクしちゃうぞ。

乞うご期待。

【残2】あやぱん最短8/25(金)お届け

●定期便 (送料込)木曜に発送!隔月もOK!●
定期便M
第1週木曜に発送(最短7/28金着) → 完売
第2週木曜に発送(最短8/4金着) → 完売
第3週木曜に発送(最短8/11金着) → 完売
第4週木曜に発送(最短8/24金着) → 残2
定期便L :残2個

●単発セット(送料別)
Mセット(毎週木曜発送): 8/25金最短お届け 残1
Lセット(毎週木曜発送): 8/25金最短お届け 残1

————————————————-
商品早わかり一覧はこちら
初めての方はこちらへ
あやぱん起業ストーリーはこちら

————————————————-
あやぱん工房 onlineshop
https://ayapan-kobo.shop-pro.jp/
#あやぱん工房

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

通販専門のパン屋「あやぱん工房」店主。 大手ITシステム会社に12年勤務し、パン屋として独立。 「あやぱんは幸せの味」がコンセプト。食べるみんなが”ふんわり優しく幸せな気持ち”になって、誰かにおすそ分けしたくなる、そんなパンを作ってます。 今後はパンに関わらず食全般を通じて安全や笑顔をどのようにもっと多くの人へ届けられるか模索中。