【薬膳】黒豆ハトムギ味噌のご開帳

薬膳黒豆ハトムギ味噌のご開帳

2017/10/22に仕込んだ
川口麹店さんの黒豆ハトムギ味噌を開いてみたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今回は蓋に仕込み日と天気を書き込んでみました。

そうそうこの仕込み日は大型台風が接近していて
電車が止まるか止まらないかでドキドキしてたことを思い出しました。

タイムカプセルみたいで楽しいですね♪

文字はカビよけにワサビで書いたよ〜。

今回のお味噌は、特別品!

 

川口さんの薬膳味噌の特徴!

今回は島根産のハト麦でハト麦糀を作り、北海道産黒豆(祝黒)、ヒマラヤピンク岩塩で作る薬膳味噌を作ります。

通常のハト麦味噌は、米糀味噌にハト麦を混ぜたものですが、今回はハト麦で糀を作り、黒豆と味噌に仕上げたものです。

ハト麦には、美肌効果、黒豆にはアンチエイジング効果があるので、味噌汁というよりは、ご自身の健康維持のために、1日一杯なるべくなら60度以下のお湯で割って飲んで頂く。

黒豆ハトムギ味噌ってもちろん市販されてない。
手作りだからこそスーパー贅沢品、有難や〜♪

かなり熟成が進んでて八丁味噌みたいな濃厚感。


さっそく今日から食べて行きまする🌟

SHOP info

東小金井@MA-TO内

〒184-0002 
東京都小金井市梶野町1丁目2−36
JR中央線東小金井駅 徒歩6分

詳細な道のりはこちら



毎週金曜 12:00〜15:00

▼ 他での情報発信はこちら ▼
★Facebook https://www.facebook.com/ayapan20140701
★instagram https://www.instagram.com/ayapankobo/
★Twitter https://twitter.com/ayapankobo

\Follow me/

ABOUTこの記事をかいた人

あやぱん

通販専門のパン屋「あやぱん工房」店主。 大手ITシステム会社に12年勤務し、パン屋として独立。 「あやぱんは幸せの味」がコンセプト。食べるみんなが”ふんわり優しく幸せな気持ち”になって、誰かにおすそ分けしたくなる、そんなパンを作ってます。 今後はパンに関わらず食全般を通じて安全や笑顔をどのようにもっと多くの人へ届けられるか模索中。