もっちりフォカッチャ、誕生♪

フォカッチャを試作!

お味噌づくりの時にお友達から
フランス産オリーブオイルをいただいたので
フォカッチャを焼きたくなりました。

さあ、作るよー!

プロやセミプロまでが通う
マニアなパン教室で習ったレシピを復習です。

加水高めでパンチは3回。

この発酵型、先生からもらったんだけどめちゃくちゃいいです。

加水が多いので生地がダレやすいところを
この型がしっかり支えてくれてめっちゃいい仕事してくれます。

カンパーニュ とか焼くときのコルプ(発酵カゴ)だと
ひっくり返した衝撃でかなり気泡がつぶれる。

しかし、この型だとそのまま焼けるので
美味しい気泡も保ったままオーブンに入れられます。

2次発酵後

この型のおかげでいい感じに縦にも膨らみました。

焼き上がり

ちょっとコンガリしたけどいい感じ。

 

さあ、切ってみた

うおおおー!
フォカッチャ、めちゃくちゃ美味しい!

オリーブオイルのお陰で外はパリッと歯切れもよく、
中はしっとりモッチリで春よ恋の旨味が存分に引き出されてる感じ。

いやー、これは美味し( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

お届け可能か実験してみる

日曜に焼いて8等分に切って冷凍庫で凍らせる。
火曜にレンジ解凍。

そして、コンロのグリルで焼いて朝ごはんに。

断面が多いからパサつきを懸念してたけど
早めに食べて貰えると大丈夫そう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お便りにも明記して早めに食べてもらおう!

来月には皆様にお届けできるように頑張ります!

次回対面販売のお知らせ

小平工房@学園坂タウンキッチン内

〒187-0043 東京都小平市学園東町1丁目16−1  (googlemapでみる)

***雨漏りメンテナンスのため、休業中***

【お知らせ】あやぱん通販は一旦ストップしています

現在、定員いっぱいのため定期便の受付を一旦ストップしています。
再開時はメールマガジンでお知らせいたしますので、ぜひご登録ください。

季節限定品の先行販売やイベント情報なども、いちばんにお知らせします。

たとえば、毎年クリスマス前に完売してしまうシュトーレンもいち早くメールマガジンで販売開始。
昨年は嬉しいことに1日で60本のお申し込みがあり、一般販売分はわずかとなりました。

その他にも、パンに関するコラムなどをお届けします。

解除はいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

▼ 他での情報発信はこちら ▼
★Facebook https://www.facebook.com/ayapan20140701
★instagram https://www.instagram.com/ayapankobo/
★Twitter https://twitter.com/ayapankobo

\Follow me/

ABOUTこの記事をかいた人

あやぱん

通販専門のパン屋「あやぱん工房」店主。 大手ITシステム会社に12年勤務し、パン屋として独立。 「あやぱんは幸せの味」がコンセプト。食べるみんなが”ふんわり優しく幸せな気持ち”になって、誰かにおすそ分けしたくなる、そんなパンを作ってます。 今後はパンに関わらず食全般を通じて安全や笑顔をどのようにもっと多くの人へ届けられるか模索中。