作りたい時が食べたい時!肉まんを作るのだの巻

作りたい時が食べたい時

先日、蒸籠のお料理教室で
蒸籠の美味しさを知りました。

それもあって
昨日からムラムラと肉まんを作りたくなりました。

そんな時は作るに限る。

ということで作ってみました。

レシピはこちらを参照しました。

基本の肉まん by オレンジページ

自宅用なのでアレンジたくさん

レシピに忠実に作るのもいいですが
自宅用の時は冷蔵庫にあるもので
いい感じになるようにアレンジしてます。

肉だねについて

豚挽肉は豚コマを
自分でたたいて粗挽き状態で使用しました。
(食感がこっちの方が好きなのよね。)

キノコが好きなので
しめじをみじん切りにして投入。

生地について

このレシピは水を使わず
水分は牛乳のみなのですが
牛乳が足りなかったので水を追加。

生地を15分くらい寝かせて
肉だねを乗せて包みます。

この辺の包むのは
パン屋での経験が生かされて
いい感じでできました。


可愛い♡♡

蒸籠に入れて蒸します

上記の蒸籠の本体は
蒸籠のお料理教室でいただいたのですが
蒸籠の鍋と蓋がない。

考えた結果。
蒸気が漏れない状態で蒸せばいい。

そうだ!
ルクルーゼに耐熱ガラスで高さを作って
代用すればいいのだ。

やってみました。

予め火を入れて
湯気がもうもうとしているル・クルーゼに
蒸籠を設置して
蓋して待つこと10分。

蒸しあがり

蓋をとって見ると
蒸籠の杉の香りが広がります。

そして、2倍くらいに
ふっくらと大きくなった肉まんがいました。

食べて見る

熱々の肉まんをいざ。

肉まんのかわがほんのり甘くて美味。

酢醤油と一味にちょっとつけて食べると
これまた絶品。

とっても美味しかったです。

まとめ

餃子もそうなのですが
自分で作る肉まんは美味しい。

1時間もかからずにできるので
もしよければ試して見る価値アリです。

蒸籠に入れてサーブすると
見栄えも良くて
ご家族にも好評間違いなしです。

お知らせ

4/18(火) タウンキッチン祭り@小平

工房としてお世話になっているシェアキッチンで
仲間4人でイベントを開催することになりました。

■クリカ食堂
■あやぱん工房
■English Kitchen
■やさしいオヤツ+ごはん miel*

パン、スコーン、マフィン、
マーマレード、ポタ—ジュなどなど
美味しいものモリモリ集めました☆
ドリンクもご用意しますので
カフェスペースでランチ、お茶可能です。

ぜひ遊びに来て下さいね(*´∀`*)

詳細はこちらをご覧ください。

5/25(日) うっかり女子文化祭@原宿

うっかり女子ばっかりで主催するおもしろイベント!!
トークにダンスにロリータに、オルゴナイトや古代文字、
お子様も楽しめる工作ワークショップやおいしいお菓子とパン、
うっかりくじ引きなどなどなど!!
ぜひぜひ楽しいうっかり祭りにご来場くださいませ*\(^o^)/*

詳細はこちらをご覧ください。

-あやぱん工房-
幸せのパンをお届けします
https://ayapan-kobo.shop-pro.jp/
♡♡最短お届け4/15 残1です。お早めにどうぞ♡♡

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

通販専門のパン屋「あやぱん工房」店主。 大手ITシステム会社に12年勤務し、パン屋として独立。 「あやぱんは幸せの味」がコンセプト。食べるみんなが”ふんわり優しく幸せな気持ち”になって、誰かにおすそ分けしたくなる、そんなパンを作ってます。 今後はパンに関わらず食全般を通じて安全や笑顔をどのようにもっと多くの人へ届けられるか模索中。