栗拾いに行ってきたよ!@佐賀県2019

今年も栗拾い行ってきました!

9月の3連休を利用して東京からビューンと福岡へ。

台風17号が接近していたので
天気が危ぶまれていたのですが無事に曇り空。
暑すぎずで過ごしやすくてよかったです。

栗山は、佐賀県の吉野ヶ里遺跡にほど近い所にあります。

齢80近くのご夫妻と一緒に栗の木を叩いて栗のイガを落としてきました。

栗ってこんな感じでみのるのよ。

落ちている栗!イノシシが食べに来るので柵をしてくださいました。

イガから栗を出します。イガに刺さると痛いのよ。

ドライバーなどで割って栗を取り出します。

福岡の家に戻って水に一晩つけて虫を出します。

翌朝は鬼皮を剥いて水に一晩つけてあく抜きを
3日目にして2回ほど茹でこぼしをしてから
お砂糖で煮込んで渋皮煮にしていきます。

今年も美味しいそうです(^ ^)

栗拾いまとめ動画はこちら!(1:00)

今年の栗あんぱんもお楽しみに٩( ´ ᗜ ` *)و

SHOP info

東小金井@MA-TO内

〒184-0002 
東京都小金井市梶野町1丁目2−36
JR中央線東小金井駅 徒歩6分
(2020/1に移転しました)



毎週金曜 12:00〜15:00

▼ 他での情報発信はこちら ▼
★Facebook https://www.facebook.com/ayapan20140701
★instagram https://www.instagram.com/ayapankobo/
★Twitter https://twitter.com/ayapankobo

\Follow me/

ABOUTこの記事をかいた人

あやぱん

通販専門のパン屋「あやぱん工房」店主。 大手ITシステム会社に12年勤務し、パン屋として独立。 「あやぱんは幸せの味」がコンセプト。食べるみんなが”ふんわり優しく幸せな気持ち”になって、誰かにおすそ分けしたくなる、そんなパンを作ってます。 今後はパンに関わらず食全般を通じて安全や笑顔をどのようにもっと多くの人へ届けられるか模索中。