ポンデケージョを作成せよ!

自宅にキャッサバ粉がたくさんある。

先日、初めて今流行りのタピオカミルクティーを飲んで、タピオカを作れば良いのでは?ということを思いつきました。

キャッサバ粉もタピオカ粉もキャッサバから作ってるのだから、ナイスアイデア!

(個人的には、昔の小さいつぶつぶのタピオカミルクも好きよ)

しかしながら、タピオカは作るのに手間がかかるわりには、市販でめちゃくちゃ安く売っていることが発覚。

タピオカを作るのは止めて、市販品を購入。

ポンデケージョはどうだろうか?

ポンデケージョはキャッサバ粉(タピオカ粉)で作られているらしい。
結構好きなので試してみることに。

タピオカ粉で作るレシピなのですが、とりあえず実験。

結果!ドロドロに。
仕方がないので、ホーローバットを型にしてオーブンへ。

焼き上がりはこんな感じ。
これはこういうものだという感じで美味しいです。

ポンデせんべい。パルメザンチーズがきいてて美味しいです。

キャッサバ粉とタピオカ粉の違い

そもそも、キャッサバ粉とタピオカ粉が同じだと思って始めたのが
誤りではないかと思い至りました。

調べてみたところ、違いが分かりやすいを発見しました。

キャッサバ粉とタピオカ粉の違いは?

<キャッサバ粉>

  • キャッサバ芋の皮を向いてそのまま乾燥し粉砕したもの(小麦粉に似た性質)
  • 食物繊維などの栄養価が高い
  • 料理の付け合わせやパンの材料に使う

<タピオカ粉>

  • キャッサバ芋からデンプンだけを抽出し、乾燥、粉砕したもの(片栗粉に似た性質)
  • デンプンのみなので栄養価は低い
  • タピオカや麺類のつなぎに使われることが多い

参照元:菜食健味

 

キャッサバ粉より
タピオカ粉の方が包水力が多いことが分かったので
水分量を調整して再チャレンジ。

まとまっていい感じ

丸になりました

美味しそう!

皮がちょっと固かったと
もう少ししっとり出来そうなのでもう少し改良を続けます。

次回対面販売のお知らせ

小平工房@学園坂タウンキッチン内

〒187-0043 東京都小平市学園東町1丁目16−1  (googlemapでみる)

毎週水曜日 15:30~18:00

※8/14(水)は休みです。

【お知らせ】あやぱん通販は一旦ストップしています

現在、定員いっぱいのため定期便の受付を一旦ストップしています。
再開時はメールマガジンでお知らせいたしますので、ぜひご登録ください。

季節限定品の先行販売やイベント情報なども、いちばんにお知らせします。

たとえば、毎年クリスマス前に完売してしまうシュトーレンもいち早くメールマガジンで販売開始。
昨年は嬉しいことに1日で60本のお申し込みがあり、一般販売分はわずかとなりました。

その他にも、パンに関するコラムなどをお届けします。

解除はいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

▼ 他での情報発信はこちら ▼
★Facebook https://www.facebook.com/ayapan20140701
★instagram https://www.instagram.com/ayapankobo/
★Twitter https://twitter.com/ayapankobo

\Follow me/

ABOUTこの記事をかいた人

あやぱん

通販専門のパン屋「あやぱん工房」店主。 大手ITシステム会社に12年勤務し、パン屋として独立。 「あやぱんは幸せの味」がコンセプト。食べるみんなが”ふんわり優しく幸せな気持ち”になって、誰かにおすそ分けしたくなる、そんなパンを作ってます。 今後はパンに関わらず食全般を通じて安全や笑顔をどのようにもっと多くの人へ届けられるか模索中。