マーケティングを通して戦略的思考を学ぶ

USJって変わったよね。

大阪人の私から見ても
すごい変化があったと思っています。

5,6年前、USJへ行けば、
1日でほぼ全てのアトラクション回れたり
閑散としたものでした。

しかし、今では東のTDL、
西のUSJと胸を張って言えるくらいのV字回復。

そのの立役者 森岡 元CMOが書いた本、
めっちゃ面白かったです。

マーケティングが体系的に書かれいて
マーケティングマネジャーの友達が言ってたのは
こういう事なのねと思いました。

マーケティングを学びたい方にはオススメの一冊です。
詳しくは本を読んでね。

森岡毅 『USJを劇的に変えたたった一つの考え方成功を引き寄せるマーケティング入門』 東京、KADOKAWA、2016

この本を読んで、
ほほーと思ったのが
戦略的思考をズバッと書いてくれたこと。

戦略的思考って聞くけど
実際にはぼやっとしてて
よくわからん感じしないですか?

私はストレングスファインダーの強みの中で
戦略性が2番目にあります。

どうやら戦略的思考で動いてるらしい。

某経営塾のBOSSからも
「戦略的思考ができるようになるコンテンツ作ってよ。」
とか冗談でも言われるくらい。

でも、強み(無意識)でやってることを
意識的に再現するのはなかなか難しく

うまいこと言語化できないかな〜って思ってたら
めっちゃしっくりくる言葉を発見!!

戦略の定義:
戦略とは、目的を達成するために資源(リソース)を配分する「選択」のこと

もっと短くいうと「資源配分の選択」

引用:森岡毅 『USJを劇的に変えたたった一つの考え方成功を引き寄せるマーケティング入門』 東京、KADOKAWA、2016

戦略的思考は、

・目的に対して、何(資源)をどう配分するのか

・集中と選択

(ビジネスの資源は、ヒト、モノ、カネ、情報、時間、知的財産らしい)

を考えることなんだろう。

戦略的思考は正解はあるようでないし、
ベストなんか分かんないからずっと考え続けて
行動を起こし続けるものなんだと思う。

まだまだこのテーマ深めていきたいと思います。

——————————
あやぱんフェイスブック (お友達申請歓迎♪)
https://www.facebook.com/hashimoto.aya

——————————
【 3月のご注文、あと2箱です♡】
◆単発セット(最短3/25到着です♪)
Mセット(毎週金曜発送)
https://ayapan-kobo.shop-pro.jp/?pid=90720330
——————————
初めての方はこちらへ
あやぱん工房:HP
http://ayapankobo.wixsite.com/ayapankobo-top
オンラインショップ
https://ayapan-kobo.shop-pro.jp/
—————————————–

あやぱんインスタグラム(フォロー歓迎♪ フォロー返しします)
http://www.instagram.com/ayapankobo

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

通販専門のパン屋「あやぱん工房」店主。 大手ITシステム会社に12年勤務し、パン屋として独立。 「あやぱんは幸せの味」がコンセプト。食べるみんなが”ふんわり優しく幸せな気持ち”になって、誰かにおすそ分けしたくなる、そんなパンを作ってます。 今後はパンに関わらず食全般を通じて安全や笑顔をどのようにもっと多くの人へ届けられるか模索中。